« 幸福(内容) | トップページ | 中国式スピーチ(内容)中国語 »

2005/11/28

中国式スピーチ(例文朗読)

このスピーチを聞いて、中国語のスピーチは、言いたいことをただ日本語から中国語に訳せばよいというのではなく、中国ならではの表現や話し方があると思いました。
このスピーチは日本語教師が中国(南昌)の学校の始業式で挨拶するという設定で小雨老師が原稿を書いたものです。なので、名前は山田一郎、出てくる地名は南昌となっています。
内容は後日公開します。

実際の始業式でのスピーチはこちら(左側のメニューの「開学典礼」をクリックしてください)から聞くことができます。これは本当に学校の始業式を録音したもので、内容は日本人の日本語教師が書いて発表したものです。

聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

人気blogランキング

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想やリクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

|

« 幸福(内容) | トップページ | 中国式スピーチ(内容)中国語 »

コメント

初めまして。やびです。
「ココピョン」で飛んできました。

僕はついこの前登録したばっかりのココログ初心者です。
なんだかまだよくわからないところも多くてうまくいかなかったりするけどがんばろーと思ってます。

他人とのつながりをもとめてコメントしてみました。(初心者の心境)

投稿: やび | 2005/12/15 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078/38592

この記事へのトラックバック一覧です: 中国式スピーチ(例文朗読):

« 幸福(内容) | トップページ | 中国式スピーチ(内容)中国語 »