« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/24

『有始有終』(ヘッドライト テールライト)中島みゆき(中国語歌詞)

[小雨老師より一言(朗読の日本語訳ではありません)]

この歌は『地上の星』と同じくらい好きです。『地上の星』を中国語に訳して朗読しましたが(前回発表しました)、この歌をどうしてもだれかに中国語で歌ってほしいです。まず自分で歌いました(歌がとても下手ですから、この歌の良さを感じてもらえないのはとても残念に思います。)
どなたか、歌の上手な方に歌っていただければ、うれしいのですが。
お願いします。

聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/21

『地上の星』中島みゆき (中国語訳朗読の内容)

地上的星星「地上の星」  2006.1.3小雨译
 『プロジェクトX挑戦者たち』主題歌

风暴中的星座,
沙漠中的银河,
这些星从哪儿来?又向哪儿去?
没有谁迎接,也没有谁送别。
 ~ ~ ~
草原上的天马,
街角上的女神。
都从哪儿来的?又向哪儿去呢?
没有人注目,也没有人在意。
 ~ ~ ~
人们总是望着天空,
赞美着天上的星宿是多么美丽。
为什么不看看地上
也有这么多闪光的星星。
 ~ ~ ~
高高飞翔着的小燕子啊,
请您告诉我,告诉我。
地上的星星们
现在都在哪儿。

前回配信した朗読音声の内容です。音声はこちらから聴くことができます。
聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑よかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/16

地上の星(歌詞の中国語訳と朗読)

[小雨老師より一言(朗読の日本語訳ではありません)]

私の一番好きな番組(NHK プロジェクトX 挑戦者たち)、2005年.12月.28日にて終了!?
とても残念に思いました。日本人の素晴らしさをこの番組からよく教わりました。

いままで、毎週火曜日の夜9時15分が待ち遠しかったのですが…
どうして?まさか、今の日本に地上の星たちがもういなくなったのではないでしょうね?
私の周りでさえ小さな星がいっぱいありますが…

もう一度主題歌のようにNHKにお願いしたいです。

『つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう』

この主題歌を中国語に訳して朗読しました。ぜひお聞きください。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ



プロジェクトX 挑戦者たち Vol.1 巨大台風から日本を守れ ― 富士山頂・男たちは命をかけた DVD プロジェクトX 挑戦者たち Vol.1 巨大台風から日本を守れ ― 富士山頂・男たちは命をかけた

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2001/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

地上の星/ヘッドライト・テールライト Music 地上の星/ヘッドライト・テールライト

アーティスト:中島みゆき
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2000/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

昼月(内容)

昼月(白天的月亮)  2005.12.9小雨

冬天走进山谷。
荒山被阳光照耀,
一片金光闪闪,
变得无比灿烂。
啊!冬天的太阳,
您真是伟大!
我仰望天空,
想看看太阳。
但意外的是看到了一片月亮,
淡淡的,象一朵白云挂在天上。
~  ~  ~    
啊,月亮啊,月亮。
你为什么在白天露面?    
在这伟大的太阳光下,    
谁会在乎你的存现?    
月中的嫦娥,    
是不是你太寂寞?    
想在明亮的白昼,    
看看自己的故国。
~  ~  ~    
月亮啊,月亮。    
你下来吧,下来吧。    
至少现在有一个人    
正张开双臂,    
在迎接着你。



音声はこちらから聴くことができます。
聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

人気blogランキング

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

昼月

朗読と一緒に、日本語の文章を公開しますので、参考にして聴き取ってみてください。

昼月    2005.12.9小雨
      
冬、天気の日、谷を歩いていたら、北側が枯れ果てたのと対象的に、日に当たっている南側の山はきらきらと輝いていました。その瞬間、太陽の偉大さを肌で感じました。

偉大な太陽をひと目見ようと、空を見上げると、意外にも月が見えた。淡々と、一枚の白い雲のような。

思わず笑っちゃったよ。

月よ~、月。どうして昼間に顔を出しましたか?こんな偉大な太陽の光で、だれが君の存在を認めますか?

月の中の嫦娥よ(伝説中の仙女)、あなたが寂しくて、明るい昼に自分の故郷をはっきり見ようとしているんですか?

月よ~、月。降りて降りて。少なくとも、今両手を広げて、君をあたたかく迎える一人がいる。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

人気blogランキング

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

新年快乐

 祝您新年快乐
               2006.1 .1 小雨

小雨给您拜年了!
给我远隔千里的父老乡亲们,
给我的亲朋好友们,
给全日本人民,
给全中国人民,
给全世界人民,
拜年了!!!
~ ~ ~
祝您2006年新年愉快!
新年おめでとうございます!
HAPPY NEW YEAR !
祝您在新的一年中,
身体健康!
万事如意!


小雨はこのおめでたい日に、
心から新年のお祝いを申しあげます。
遠く離れた故郷の家族に、
この一年支えてくれた友人に、
全日本国民に、
全中国人民に、
全世界の人々に、
おめでとうございます!!!
2006年もいい年でありますように
心よりお祈り申し上げます。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

人気blogランキング

今回もクリスマスに続き、新年のメッセージなので音声と内容は一緒にUPしました。今年も中国語での心の声をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様にとってよき一年になりますように・・・。
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »