« 有始有終(ヘッドライト テールライト)中国語歌詞 | トップページ | 故国神遊 »

2006/02/06

浪淘沙  李煜

浪淘沙  李煜


帘外雨潺潺,春意阑珊。

罗衾不耐五更寒。

梦里不知身是客,

一晌贪欢。

 ~ ~ ~

独自莫凭栏,无限江山,

别时容易见时难。

流水落花春去也,

天上人间。


[小雨老師より一言(朗読の日本語訳ではありません)]

2006年1月29日は中国の正月、春節でした。季節上はこの日から春が始まります。だから、春節と呼ばれます。中国語で『正月初一』、『大年初一』とも呼びます。28日は大晦日で、中国語で『除夕』と呼びます。『除夕夜』は中国で一年中一番にぎやかな夜です。この夜は寝たくても、寝られないよ。爆竹の音でね・・・
『爆竹声震耳欲聋,
烟火花驾雾腾空。
家家户户团聚一堂,
欢声笑语满天飞翔…』
日本の方の中国語学習サイトを見たら、一年中二回正月を楽しめるのはいいなぁ~と喜んでいるみたいですが。しかし、日本にいる『客』の身である私にとって一年中一番寂しい日です。この日をカレンダーから消したい!とても。
そんな時の『友』はやっぱり李煜の漢詩でした。李煜みたいな囚われた『客』ではないけど、『客』としての心情は少し分ります。

聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

|

« 有始有終(ヘッドライト テールライト)中国語歌詞 | トップページ | 故国神遊 »

コメント

SDIの岡田と申します。貴殿が現在ご執筆されているブログを、弊社の「中国で働く人Blog」シリーズでご執筆頂きたくメールをさせて頂きました。
「中国で働く人Blog」としてご執筆頂けました際は、下記のサイトにて紹介させて頂きます。
http://career.livedoor.com/china_blog/index.html
http://www.strategicdi.com/service/distribute/hitoblog/index.php

貴殿のブログの内容に感銘しており、ご興味あれば是非contactus@strategicdi.com までご連絡頂きたくお願い申し上げます。

投稿: 岡田 | 2006/02/06 22時48分

初めてこのページを開いて、この詞を聞いて、ほんどに、感動しました、もともと唐宋詩詞がすきで、日本で、これを聞いて、なんか
いろいろの思い出が湧いて来て、ただ感無量です。

投稿: 無雨 | 2006/03/24 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078/627528

この記事へのトラックバック一覧です: 浪淘沙  李煜:

« 有始有終(ヘッドライト テールライト)中国語歌詞 | トップページ | 故国神遊 »