« 櫻花開了(朗読) | トップページ | 春夜 北宋.蘇軾 »

2006/04/18

櫻花開了(本文)

樱花开了 2006.4.9小雨

樱花开了。
开在哪里?
开在城市里,开在乡村里,
开在山岗上,开在田野里,
开在日本人的心里。

樱花盛开,
日本全国沸腾了。
从城市里,从乡村里,
从山岗上,从田野里,
传来的都是「快看樱花去!」

樱花怒放之际,
也是樱花齐谢之时。
朵朵樱花化成朵朵雪花,
在春风里飞舞。
在这樱花的海洋里,
日本全国陶醉了。

後書き:

 やはり春ですね。うきうきした気分になります。
いろいろな花が咲き、赤、黄、紫、白...

 でも、桜に勝る花はありません。
雑色の全くない薄ピンク色の桜はやっぱり一番いい。
その一色は純粋に見えます。純粋な心のように見えます。

 特に、桜が一斉に散る風景は感動的です。
舞い散るひと片ひと片のさくらはまるでひとつひとつ
精霊が飛んでいるように見えます。

桜は日本人の魂です。長年に日本にすむと、強く感じました。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

|

« 櫻花開了(朗読) | トップページ | 春夜 北宋.蘇軾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078/1457714

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻花開了(本文):

« 櫻花開了(朗読) | トップページ | 春夜 北宋.蘇軾 »