« 漢詩 『望廬山瀑布』 李白 (中国語朗読) | トップページ | 『夜来香』歌詞.『鄧麗君』と『李香蘭』の歌を聴く »

2006/07/30

『夜来香』 (李香蘭 鄧麗君)歌詞朗読とカラオケ


歌詞の日本語訳: (小雨訳)


南風が涼しさを連れてきたわ

鶯が寂しそうに鳴いているね

花は夜みな眠りに付いたけど

夜来香だけが甘い香りを放す


夏の夜よ 一番素敵だわ

うぐいすの歌を聴きながら

夜来香の香りに酔わせて

花のような夢を見たいの

夜来香を抱いて

夜来香に口付け


あ~ 夜来香

あなたのことを歌うわ

あ~ 夜来香

あなたのことを思うわ

~ ~ ~

夜来香よ 夜来香よ  夜来香よ


『夜来香』のカラオケ

小雨の一言:

今年の7月23日に友人からいただいた夜来香が咲き始めました。とても嬉しいです。
今年的7月23号,朋友送给我的夜来香开始开花了。真令人高兴。

早速写真を撮りました。御覧ください。(次回歌の本文と一緒に発表します)
赶快拍了几张照片,请大家看看。(下次和歌词一起发表)

まだ二房しか咲いていないのに、やわらかな香りが一面に漂ってくるのがわかります。
虽然只开了两小串,但感觉得到那柔和的芬芳扑面而来。

とてもゆかしさのある香りで、すっと胸に解け込んで、広がるという感じでした。
那迷人的香气立刻充满肺腑,融入全身。

この香りがネットで伝えられないのが残念です。
这个香味不能在网上传递,真是遗憾。

昔中国の南方(雪の降らないところ)のほとんどの家の庭で栽培されていました。
过去在中国南方(不下雪的地方),各家院子里多栽有这种树。

夏になると、7月、8月、二ヶ月ぐらい咲き続いて、毎晩その
心を静める不思議な香りに包まれて眠りに付きます。

到了夏天,7月、8月、连续开两个月,每晚沉醉在这迷人的花香里进入梦乡。

今、思い出すと、あ~、どんなに贅沢な日々だったでしょう。
现在回想起来,啊~、那是一段多么美好的时光。


聴き方がわからない方は
こちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

|

« 漢詩 『望廬山瀑布』 李白 (中国語朗読) | トップページ | 『夜来香』歌詞.『鄧麗君』と『李香蘭』の歌を聴く »

コメント

はじめまして
毎年、もらった夜香木が咲きます
晩秋まで外に出して凍らしてしまい
絶えそうになったのですが何とか今年も咲きました。
夜来香の写真を早く見せて下さい。
また、夜来香をコレクションしたくて探しています。
違いも見たいし香りも!
手にはいるところ知っていましたらお教え下さい。

投稿: tateshina | 2007/08/22 21時34分

日本語訳を探してました
掲載して下さってありがとうございます
李香蘭(山口淑子)のが一番好きです^^

投稿: mihoris | 2008/03/21 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078/2863665

この記事へのトラックバック一覧です: 『夜来香』 (李香蘭 鄧麗君)歌詞朗読とカラオケ:

« 漢詩 『望廬山瀑布』 李白 (中国語朗読) | トップページ | 『夜来香』歌詞.『鄧麗君』と『李香蘭』の歌を聴く »