2007/01/02

恭賀新年!明けましておめでとうございます!



祝您新年愉快!    2007.1 .1 小雨


小雨给您拜年了!

给我远隔千里的父老乡亲们,

给我的亲朋好友们,

给全日本人民,

给全中国人民,

给全世界人民,

拜年了!!!

~ ~ ~

祝您2007年新年愉快!

新年おめでとうございます!

HAPPY  NEW  YEAR !

祝您在新的一年中

身体健康!

万事如意!


日本語:

小雨はこのおめでたい日に、

心から新年のお祝いを申しあげます。

遠く離れた故郷の家族に、

この一年支えてくれた友人に、

全日本国民に、

全中国人民に、

全世界の人々に、

おめでとうございます!!!

2007年もいい年でありますように

心よりお祈り申し上げます。


2007takarabune

聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

(Happy Birthday To You)の中国語カバー曲(歌 歌詞 朗読)


(Happy Birthday To You)の中国語歌詞はたった一言


祝你生日快乐!


です。


小雨の祝詞:


♪♪♪♪

今天是哪位朋友的生日?

祝你生日快乐!

祝你

今天快乐, 明天快乐;

天天快乐, 年年快乐;

一生都快乐!

♪♪♪♪

祝大家生日快乐!



Photo_4


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/04/18

櫻花開了(本文)

樱花开了 2006.4.9小雨

樱花开了。
开在哪里?
开在城市里,开在乡村里,
开在山岗上,开在田野里,
开在日本人的心里。

樱花盛开,
日本全国沸腾了。
从城市里,从乡村里,
从山岗上,从田野里,
传来的都是「快看樱花去!」

樱花怒放之际,
也是樱花齐谢之时。
朵朵樱花化成朵朵雪花,
在春风里飞舞。
在这樱花的海洋里,
日本全国陶醉了。

後書き:

 やはり春ですね。うきうきした気分になります。
いろいろな花が咲き、赤、黄、紫、白...

 でも、桜に勝る花はありません。
雑色の全くない薄ピンク色の桜はやっぱり一番いい。
その一色は純粋に見えます。純粋な心のように見えます。

 特に、桜が一斉に散る風景は感動的です。
舞い散るひと片ひと片のさくらはまるでひとつひとつ
精霊が飛んでいるように見えます。

桜は日本人の魂です。長年に日本にすむと、強く感じました。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

櫻花開了(朗読)

さくらが咲いた 2006.4.9 小雨

桜が咲いた。
どこに咲いた。
都会に咲いた、里に咲いた、
山に咲いた、 野にも咲いた、
日本人の心に咲いた。

桜が咲き乱れた、
日本中は沸いた。
都会から、 里から、
山から、 野原から、
「花見に行こう。」と聞こえた。


桜が散り始めた。
春風に舞うさくらは、
花吹雪に化けた。
そのさくらの海に、

日本中は酔いしれた。

2066414_2

聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

再見了!朋友(内容)

再见了!朋友 2006.2.15.小雨
(旅立つ友人に贈る言葉)

再见了!朋友。
我们一定等着你,
和你再相见的那一天。
在跟你告别的火车站前,
向你挥手叫喊着。

无论今后有多少困难,
只要想起你的笑容,
我们就会坚持下去,
到跟你再相见的那一天。

现在能跟你说真心话,
没有任何虚假的语言。
展望你美好的未来,
发出我们内心的祝愿。

再见了!朋友。
你那孩童般的笑脸,
将给生活带来希望。
我们一定等着你,
在和你告别的火车站前。


[小雨老師より一言(朗読の日本語訳ではありません)]

もう二度と会えないかもしれない友と別れる時、
みんな辛いでしょうね。

 実際、私はこの録音を終えて、しばらく涙が止まり
ませんでした。まるで家族がバラバラになったように。

 私は子どもの時から、ずっと家族と離れて生活して
いたせいか、家族より友たちを大切にしてきました。
いつもその時々の友達の助けによって何とか生き延びて
きたような気がしてなりません。

友達は私の家族です。大切な家族です。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/23

『再見了!朋友。』送別の詩(朗読)



 さらば、友よ 2006.2.15小雨
  (旅立つ友人に贈る言葉)

 さらば、友よ。
 私たちはきっと待ってる、
 また君と会える日々を。
 惜別の駅の前で、
 手を振りながら。

 どんなに苦しい時も、
 君の笑顔が浮かぶと、
 私たちも頑張れるよ、
 君とまた会える日まで。

 今なら言えるよ、
 建前ではない日本語。
 君の輝く未来を祈る
 ほんとうの言葉。

 また会おうね、友よ!
 その飾らない笑顔、
 希望をもたらしてくれる。
 私たちはきっと待ってる、
 惜別の駅の前で。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

故国神遊(内容)

故国神游 2005.12.2 小雨

我做了一个梦。
梦里是多痛快。
在万里长城上飞奔,
在万里长江里荡漾。
忽而登上泰山仙境,
忽而飞向帕米尔高原。
刚倾听贵州三月三的对歌,
又响彻北京城京剧的宏亮。
看黄河之水天上来,
望赣江之流向北走。
亲朋好友欢聚滕王阁,
万醉不休…
醒来方觉身是‘客’
恨! 恨! 恨!

  

中国の大地、懐かしい故郷、もう一度帰りたい!
夢の中に出てきた場所はみんな実際に自分が行ったところか、憧れた有名なところか。
万里長城、万里長江、日本の方にもよく知られていますが、

泰山は中国の一番東にある名山。五岳の中の東岳です。反対にパミール高原は中国の一番西国境にある有名な氷山です。

貴州省にかぎらず、西南地方の少数民族は旧暦の三月三日は一年一回しかない大事な見合いの日です。
京劇はもちろん文字通り『都』の劇ですが。

黄河は中国の黄土高原を通るから、大量の砂のせいで、河床は平地より高く、まるで空の上を流れているみたいに。

赣江はまた中国でめずらしく南から北へと流れる河です。中国の川は西から東へ流れるのが普通です。

滕王阁は中国有名な江南三大楼(湖北省武漢市の黄鶴楼、湖南省洞庭湖畔の岳陽楼)の一つ、江西省南昌市の赣江沿いにあります。

Img_0899
△滕王阁(クリックで拡大)

03
△赣江(クリックで拡大)


 

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/14

故国神遊


故国神遊  2005.12.2 小雨

夢をみました。
夢の中でどんなに楽しかったか。
万里の長城を走る、万里の長江で泳ぐ。
泰山仙景に上ったと思ったら、
ウイグルのパミール高原へ飛んでゆく。
貴州省少数民族三月三の歌を聴いてたところ、
北京市華やかな京劇の芝居を見ている。
黄河の水が天から流れてくる、
赣江の水が北へと流れて行く。
親友だちが滕王阁に集まり、
酔い続ける…
目をさめた時『客』の身を覚え、
どんなに悔しいか。



聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

 

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

昼月(内容)

昼月(白天的月亮)  2005.12.9小雨

冬天走进山谷。
荒山被阳光照耀,
一片金光闪闪,
变得无比灿烂。
啊!冬天的太阳,
您真是伟大!
我仰望天空,
想看看太阳。
但意外的是看到了一片月亮,
淡淡的,象一朵白云挂在天上。
~  ~  ~    
啊,月亮啊,月亮。
你为什么在白天露面?    
在这伟大的太阳光下,    
谁会在乎你的存现?    
月中的嫦娥,    
是不是你太寂寞?    
想在明亮的白昼,    
看看自己的故国。
~  ~  ~    
月亮啊,月亮。    
你下来吧,下来吧。    
至少现在有一个人    
正张开双臂,    
在迎接着你。



音声はこちらから聴くことができます。
聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

人気blogランキング

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

昼月

朗読と一緒に、日本語の文章を公開しますので、参考にして聴き取ってみてください。

昼月    2005.12.9小雨
      
冬、天気の日、谷を歩いていたら、北側が枯れ果てたのと対象的に、日に当たっている南側の山はきらきらと輝いていました。その瞬間、太陽の偉大さを肌で感じました。

偉大な太陽をひと目見ようと、空を見上げると、意外にも月が見えた。淡々と、一枚の白い雲のような。

思わず笑っちゃったよ。

月よ~、月。どうして昼間に顔を出しましたか?こんな偉大な太陽の光で、だれが君の存在を認めますか?

月の中の嫦娥よ(伝説中の仙女)、あなたが寂しくて、明るい昼に自分の故郷をはっきり見ようとしているんですか?

月よ~、月。降りて降りて。少なくとも、今両手を広げて、君をあたたかく迎える一人がいる。


聴き方がわからない方はこちらから聴いてみてください

人気blogランキング

↑聴いてみてよかったらランキングのクリックをお願いします
↓感想、質問、リクエストなどは下のコメント欄へどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧